初めての起業!?気になる賃貸オフィスの選び方!!


賃貸オフィスを使用するメリットとデメリット!!

起業を考えたときに頭を過るのがオフィスの存在です。オフィスを借りていることによって信用力があるとみなされ、次の仕事につながる可能性も高くなるでしょう。しかし、プラスの面ばかりを見ていられないのも事実。メリットとデメリットを十分に理解したうえで、自分に合ったオフィスを選ばなければなりません。

賃貸オフィスの一番のメリットは、何といっても初期費用を抑えて仕事に必要な空間をつくれるということでしょう。いきなりオフィスを所有するよりも、リスクを格段に減らして起業することが可能になります。またオフィスに関する管理業務などは、一般的にはオーナーや管理会社が行ってくれるため、オフィスを所有した場合にくらべて事務管理業務を減らすことができます。

反対に、賃料を払い続けなければならないことはデメリットでしょう。所有すれば、いずれは会社の財産になる自社ビルとは違い、賃貸では延々と続くのが賃料の支払い義務。会社の経営状態が悪化しても、賃料が下がるということはありません。

後悔しない賃貸オフィスの選び方!!

賃貸オフィス選びに失敗しないためには、優先順位をつけて必要な条件を書き出してみることが効果的です。予算に合った物件を選ばなければならないことは、言うまでもありません。賃料以外にも保証金や共益費、仲介手数料なども必要です。電話やネットなどの回線使用料や火災保険料なども考慮しなければならないので注意しましょう。

また、構えるオフィスのあるエリアや必要なオフィスの広さなども、業務内容や社員の数によって大きく変わってきます。頭の中で何度も細かくシミュレーションして、自分に必要な条件を見極めると良いでしょう。

港区は商業施設に恵まれ、商圏が広く、営業の機会にも恵まれています。賃貸契約を結び、港区で賃貸事務所を新たに構えることは一つのステータスにもなり、企業の見栄えも大きく変わるはずです。

ラスベガスのカジノ

Previous post 迷ったときのヒント!人気の賃貸オフィスとは!?
Next post 高級住宅のローンにまつわる話!人生設計から考えるマネープラン